コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. 【お役立ちコラム】
    顧客データの一元化でマーケティングを効率的に
2024.12.06

【お役立ちコラム】
顧客データの一元化でマーケティングを効率的に

新年度にスタートダッシュを切るために、皆さまはどんなことを企画されていますか?

来期のDM発送計画を検討する
顧客の属性を抽出して次の戦略を立てる
新たなメルマガ配信の立ち上げ

こうしたマーケティング施策を考えている方もいらっしゃることと思います。

いずれの施策を打つうえでも大事になるのが顧客データです。
顧客の最新情報が反映されていて、必要なときに必要な情報が取り出せてリスト化できるように、一元管理されていることが重要になります。

「そんなことは百も承知」という声が聞こえてきそうですね。

一方で「一元管理したいと思っているが、時間がとれずできていない」「どのツールで管理し、社内でどう共有すればよいか迷っている」といったお悩みもよくお聞きします。
 

管理ツールは目的に適したものを

先日ご相談くださったA社様は「顧客データがDMの種類ごとに複数ファイルに分かれていて、メンテナンスしきれていない」とのことで、一元化のお手伝いをさせていただきました。

まず、A社様の顧客データ活用目的に合わせて、管理・活用しやすいツールを選定。フォーマットの異なる複数の顧客リストを検証しながらまとめ、重複データをクリーンアップ。さらに作りあげたデータベースをクラウドサービスに移管しました。


 

顧客データを管理できるツールはいろいろあります。

 
Excelは、多くの人が使い慣れていて、低コストで運用できることがメリットです。顧客の基本情報を管理するだけなら、これで十分です。

ただ基本情報と合わせて、接点履歴や取引履歴の記録も一元管理したい場合は、CRMツールが向いています。

幅広い情報を基本情報と紐づけることで、マーケティングやカスタマーサポートに生かせます。
目的に合わせてツールを選びたいものですね。

顧客データは企業の大事な財産です。

御社のマーケティングをスムーズに実行していく地固めのひとつとして、顧客名簿、会員名簿、名刺などのデータ化と一元管理を、ぜひご検討ください。


★ 最後に大事なお話を!★

顧客データ、会員データなどの個人情報は取り扱いに注意が必要です。

パスワードをかけていますか?

個人のPCではなく、アクセス制限のかかった場所に置いていますか?

外部に委託する際に、保管期間と廃棄のルールを定めていますか?

などなど。

エデュプレスはプライバシーマークを取得しております。
個人情報のお取り扱いについてのご相談、アドバイスのご希望など、なんなりとお申し付けください。

お問い合わせ

CONTACT

サービス・商品のお問い合わせはこちらから