コラム
スマートフォンの普及により、写真撮影やアプリによる加工、
SNSへの投稿などが簡単に行える時代になりました。
そうした背景から盛んになっているのが、企業主催の「フォトコンテスト」。
ユーザーが、主催者である企業やその製品に興味・関心を抱くきっかけになることから、プロモーションやブランディングの手法として人気を集めています。
今回は、そんな「フォトコンテスト」の開催をワンストップでお手伝いした事例をご紹介します。
周年事業の一環として、
記念となるプロモーションイベントを実施したいと考えたA社のご担当者様。
案として挙がったのが、「フォトコンテスト」。
開催にあたっては、以下のような希望をお持ちでした。
・A社の主力製品は主にBtoB向けであり、A社の認知度も特定の業界に偏っている。 しかし実際には、A社製品は実に身近な場所に使用されていて、 すべての人が一度は目にしたことがあるはず。 小売店やネット通販で一般の方が購入できる製品もあるため、 このコンテストを、業界に寄らず、幅広くA社のことを知ってもらう機会としたい。
・進行の手間やコストを限りなく減らしたいので、 必要になる業務をワンストップで請け負ってほしい。 そのうえで、必要な工程や作業、スケジュールについて提示しながら、 コンテストにまつわる全体の進行をリードしてほしい。
ご希望の通り、コンテストの開催・クローズまでに必要な業務をすべてエデュプレスで対応しました。
具体的なコンテスト開催内容、プロモーションのご提案
全体工程のご提示、スケジューリング
特設サイト制作
・応募フォーム制作
・当選者発表などの更新対応
WEB・SNS広告作成、運用
SNS公式アカウント投稿内容作成
ポスター、チラシ制作
事務局代行
・応募受付
・応募者からの問合せ対応
・応募者データのとりまとめ、集計
・当選者への連絡、賞品管理、 発送
具体的な開催内容が固まると同時に、全体工程とスケジュールを提示。
A社側の確認が必要なタイミング・期間などを明示することで、
懸念事項や不明点を早め早めにクリアにできるような形で進行しました。
また、A社の認知度が低いと考えられる層へもコンテストの開催を周知するべく、
ターゲットを絞った効率的なWEB・SNS広告運用や、
興味を持たれそうなSNSへの投稿内容の作成などを行いました。
ご依頼から開催までの準備期間として6か月、開催後~クローズまでの5か月。
コンテストの成功に向けて、二人三脚で対応させていただきました。
コンテストには、A社の認知度が高い業界の方からの応募はもちろん、
「A社を初めて知った。こんなに身近なところに製品が使われているとは知らなかった」
という層からの応募も多数ありました。
また、コンテストを周知するためのSNSの投稿には、
通常の投稿と比べて20~100倍近くにのぼるたくさんの反応があり、
A社やA社製品に対する認知度アップに貢献することができました。
さらにはコンテストに応募いただいた方からのメッセージや写真、
SNSへの反応を社内に共有することで、
社員の皆さんが自社の価値を再確認する機会となり、
会社へのロイヤリティや、仕事へのモチベーションアップにもつなげていただけたようです。
そうした成果にご満足いただいたことで、
コンテスト終了後にも、別途WEB広告のご発注をいただくなど、
継続してのご相談をいただいています。