コラム
企業設立の節目を祝う周年記念。
事業継続を祝うだけではなく、
ステークホルダーに感謝の気持ちを伝えたり、企業としての今後の指針を示したりする、
重要なブランディングのチャンスでもあります。
その周年記念の顔となるのがアニバーサリーマークです。
設立年数を表すとともに、企業のブランドイメージを伝える象徴として、
ノベルティや、Webサイトへ展開するなど、
複合的な周年記念事業には欠かせません。
今回は、そんなアニバーサリーマーク制作の事例をご紹介します。
教育サービス事業を行うA社様は、
設立20周年を迎え、その記念事業としてさまざまな企画をご検討。
まずはじめに、記念事業の核ともなる「アニバーサリーマーク制作」のコンペティションを開催され、エデュプレスにもお声がけいただきました。
エデュプレスはご提案にあたり、
マークに対するA社様のご要望を咀嚼し、
理念や企業イメージから「多様」「未来」「知的」等のキーワードを導きだし、
ブランディングにつながるようデザイン。
また、周年事業をさらに充実させるご提案として、
アニバーサリーマークを使ったノベルティのイメージ図も併せてご提出しました。
ご担当者様には、デザインを気に入っていただけたことはもちろん、A社ブランドや、レギュレーションに精通していることが評価され、
当社に発注をいただくことになりました。
ノベルティ案もご好評いただき、
「クリアファイル」「ボールペン」「トートバック」などの作成が決定。
さらには、A社様のこれまでの歩みや今後の企業方針をより詳細に伝えるための
「周年記念サイト」の制作もご依頼いただきました。
期間限定公開となる周年記念サイトは、
アニバーサリーマークのコンセプトを反映しながら、
コーポレートサイトとの親和性なども考慮した構成に。
A社様の社内イベントにあわせて公開するため、
タイトなスケジュールではありましたが、
肝となるアニバーサリーマークを制作させていただいた経緯からスムーズに構築が進み
予定通りの日程で公開することができました。
「アニバーサリーマーク」「ノベルティ」「周年記念サイト」のご提案を通して、
ご担当者様からは、
「周年記念の特別感を印象付けつつ、レギュレーションにしっかり沿ったデザインになった」
「周年記念事業がより充実したものになり、社員のモチベーションアップにもつながった」
と、お喜びいただくことができました。
また、お客様にノベルティを配布し、20年の実績や経験をお伝えすることで、
A社様への安心感や期待感が高まり、
新規のお客様には周年記念サイトが実績を知るきっかけとなり、取引をご検討いただけるなど、
営業ツールとしての有用性もご実感いただけたようです。
エデュプレスでは、
アニバーサリーマークやロゴデザイン制作はもちろん、
ノベルティや、Webサイトへの展開など、
さまざまなご提案や、お手伝いをすることが可能です。
また、制作に関するご提案以外にも、
周年記念を盛り上げるイベントの企画や運営などもお手伝いしています。
ぜひお気軽にご相談ください。