コロナ禍をきっかけに、テレワークの導入など働き方の見直しが進みました。
同時に、「ペーパーレス化」へ舵を切った企業様も多かったことと思います。
今回は、ユーザー向けに発行している会報誌のWEBサイト化を行い、
ペーパーレスとコンテンツ力強化を同時に推進されたお客様の事例をご紹介します。
【A社様の会報誌について】
A社様のソフトを導入・使用している企業のユーザー様に向けた情報誌です。
製品の最新情報や活用方法、業務に係る専門的なトピックにくわえ、箸休め的なコラムまで幅広く掲載。
顧客満足度を高め、A社製品のファンになっていただくための施策の一つです。
もともとエデュプレスでは、
会報誌のデザイン・DTP作業、一部コラム制作、印刷、発送といった業務を請け負っていました。
【A社様のミッション、課題】
「社内のペーパーレス化推進の動きにあわせて、
会報誌についても紙媒体による発行が必要不可欠かどうか検討したい」
「現状でも、会報誌の発行にあわせてHP上でPDFを公開しているが、
単純に紙媒体を廃止し、HP上でPDFを公開するだけで、
これまでのようにユーザー様にお役立ていただけるだろうか?」
A社様は、このようなミッション、懸案事項をお持ちでした。
【ご提案したソリューション、成果】
上記のお悩みに対し、エデュプレスは次のような理由から
会報誌の「WEBサイト化」を提案させていただきました。
・WEBサイトであればログを解析し、その結果をコンテンツに反映することで、
既存ユーザー様へのサービス(情報提供)をより一層強化し、ファンとなっていただける可能性を高められる。
・会報誌本来の役割(既存ユーザー様への情報提供)をこれまで以上に果たしつつ、
閲覧対象を既存ユーザー様に限定せず、幅広い流入施策を図っていくことにより、新規ユーザー様の開拓につながる。
・WEBサイトにはCMSを組み込むことで、A社様側で記事の更新・修正作業を容易に行うことが可能に。
またエデュプレスにも管理者権限を発行いただくことで、当社でも更新作業を分担でき、ご担当者様の労力を軽減できる。
これらの提案にご納得をいただいた結果、紙媒体を廃止し、新しく情報サイトを作成することになりました。
会報誌のご担当部署はWEBサイト制作のご経験がありませんでしたが、
不明点や懸念事項を一つひとつクリアしていき、二人三脚で歩んでいったことで、情報サイトは無事にリリース。
ペーパーレス化への歩みを大きく進めることができました。
また、現在はログ解析によってユーザー様の行動や傾向を分析。
当社は月に一度、分析結果をご報告し、気になる点や改善したい点などをA社様と話し合う時間を設け、
サイトの改善やコンテンツの見直し等を進めています。