【事例コラム】

限られた予算で満足いくネットショップをスタート
チャネル増でファン層の拡大に成功

「実店舗に来ることが難しいお客様に、自社の製品をお届けしたい。でもやり方がわからないし、あまり費用もかけられない」。

今回は、そうしたお悩みを抱えるお客様が、限られた予算の中で満足のいくネットショップを開設し、新しいファンの獲得や常連客の満足度アップにつながった事例をご紹介します。

 

ラーメン店・A様について

A様は大学近くに店舗を構えるラーメン店。卒業して街を離れたお客様から「もう一度食べたい」と言われ、インターネットでの通信販売を思いたちました。

しかし、ECサイトの制作会社に問い合わせても詳しく説明してもらえず、どう実現すればよいか悩んでいたところ、加入されている商工会の紹介でエデュプレスにご相談くださいました。

 

A様の課題

A様はPC操作にあまり詳しくなくお店も忙しいため、ECサイトの開設方法を調べる時間がありません。また、サイト開設、通販に必要なツール類の作成、お店のブランディングなど、さまざまなご要望をお持ちでしたが、それらをフルで実施するには、ご予算が限られていました。

 

【ご提案したソリューション】

まずは詳しくお話を聞かせていただき、以下のご要望があることがわかりました。

1) ECサイトは簡単なものでよいので低予算で開設したい
2) 費用を抑えるためサイトの運用は自分で行いたい
3) お店のロゴを作ってブランディングしたい
4) 通販用のオリジナルダンボールを作りたい
5) 作り方や成分表示を記載したツールや、ECサイトの宣伝チラシを作りたい

 

これらのご要望に応え、かつご予算内に収めるため、次のようなご提案をしました。

1)2)…ECサイトは、BASEやWixなど無料もしくは定額でネットショップが開設できるサービスをご提案。PC操作に不慣れと伺ったので、サンプルを作って実際に操作いただいてみて、使いやすさをご確認いただきました。

3)4)…冷凍食品用の丈夫なダンボールをオリジナルで作ったのでは予算オーバー。そこで、既製のダンボールに貼る店舗オリジナルステッカーの作成をご提案しました。このステッカーにお店のロゴマークを採用。配送用の箱以外にもいろいろな用途に使え、ブランディングの第一歩となりました。

5)…1種類のチラシで持ち帰り自販機用、通販封入用の両方で使える内容をご提案。また、デザインやイラスト素材をお客様にご用意いただくことで、制作費をコストダウンしました。

 

ご提案の際は、忙しいお客様のご負担にならないよう、直感でご理解いただけるサンプルをご用意するなど、わかりやすさを心掛けました。

こうした対応で、お客様のお悩みを1つずつ解消。限られた予算の中でネットショップがスタートでき、常連客はもとより日本中のラーメンファンへと販路が拡大できたことをとても喜んでいただけました。

現在は、ネットショップからの新しい顧客の獲得や新店舗の出店に向けて、広告展開やプロモーションなどのご相談をいただいています。

 

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