課題解決事例

  1. HOME
  2. 課題解決事例
  3. 業界に先駆けて商品注文フローをデジタル化
    業務効率も向上

業界に先駆けて商品注文フローをデジタル化
業務効率も向上

電気設備・備品取扱い商社様

目的:業務支援、競争力アップ

対応内容:紙カタログのデジタルブック化(Web連携)

お客様のお悩み

取扱い商品が約10万点におよび、それらを掲載したカタログも1万ページ以上になるものを毎年作成していますが、その作成作業やコスト管理が業務負担になっています。業界全体のデジタル化が進んでいないこともあり、注文や問い合わせがいまだにFAXや電話で、業務の非効率も頭が痛い……。せめて商品の注文フローだけでもデジタル化、一本化できたら!

エデュプレスの解決法

商品の注文フローなので、ECサイトの構築を視野にいれていろいろと提案していましが、基幹システムにもかかわる大規模な話になるうえ、イニシャルコストも膨大なため実現にはいたりませんでした。ただ、紙のカタログを継続して発行することが決まっているため「だったらそのカタログのデータを活用しましょう」とデジタルブック化することが決定。デジタルブックにWebサイトに近い機能を持たせて、デジタルブックから直接商品を発注できるフローを構築しました。

お客様からのお声

カタログは1年に1回しか発行できず、販売停止品や価格変更がすぐに反映できないため、営業がお客様のところ行って逐一説明する必要がありました。デジタル化することで変更点は即反映でき相当業務効率化につながりました。また業界では画期的なデジタル化は当社の強みの一つになったと思います。今は、お客様に使い勝手を細かくヒアリングし、デジタルブックに改善を施すなどPDCAサイクルを回している状況です。

お問い合わせ

CONTACT

サービス・商品のお問い合わせはこちらから