課題解決事例
整形外科クリニック様
目的:集客アップ・入会促進、情報発信
対応内容:開院周知・広報活動、広報物制作
お客様のお悩み
クリニックを開院するにあたり、3ヶ月前なのに院名とロゴマークしか決まっていない状態でした。このままでは近隣住民にクリニックの存在を知られないばかりでなく、そもそも患者様が来院してくれないのではないかと頭をかかえていました。当院スタッフは広報関係に関してまったくの素人であり、何をどのように進めていけばよいのか分かりませんでした。
エデュプレスの解決法
3ヶ月という限られた期間の中で、まずはお客様からそれまでに準備してきた内容と経緯を共有していただき、開院日までに必要な広報ツールなどを洗い出しました。そこから広報活動に必要な「クリエイティブ」「広報・広告」「Web」と役割を3つに分け進行することに。「クリエイティブ」に関してはロゴのVI(ヴィジュアルアイデンティティ)規定から始め、そこからパンフレットやチラシ、ポスターなど各種ツールに落とし込みデザイン・制作を行いました。「広報・広告」は、近隣住民への周知徹底のため、チラシや名入れティッシュのポスティングや街頭配布、駅内看板、野立て看板、新聞折込チラシ、電柱広告、バス広告、地元タウン誌への出稿などあらゆる手段で広報活動を行いました。「Web」は、クリニックのドメイン取得からホームページ制作、各種SNSアプリと連動した更新フローなどを構築。これらを3ヶ月という短期間ですべて実現しました。
お客様からのお声
開院までの非常に短い期間でこれほどまでの準備をしてくれたエデュプレスさんに本当に感謝しています。おかげさまで、初日から多くの患者様にご来院いただき、患者様の笑顔を見ながら、「これから地域密着型のクリニックとして頑張っていくぞ!」とさらに決意がみなぎりました。これからも、当院の単なる委託先としてではなく、良きアドバイザー、一スタッフとしてご協力をお願いします。