課題解決事例
業界公益社団法人様
目的:業務支援、情報発信
対応内容:論文集の制作、著者校正のとりまとめ事務局代行
お客様のお悩み
団体の会員著作による論文集を年2回発行していますが、多い時で一つの論文集に70名もの著作が掲載されます。制作工程は、全著者から原稿を集め、業者からの組版があがってきたら各著者に校正を送って確認してもらい、修正があれば修正の要望を聞いて業者に戻します。それが二度三度続くのですが、その作業がたいへん煩雑で時間と手間が取られていました。本来担当のスタッフは著作の内容を吟味し、より良い内容にする立場なのですが、煩雑な事務作業に追われて、内容吟味の時間が割けなくなるほどになっていました。そのため、この事務作業は外部に依頼することにしました。
エデュプレスの解決法
共著の発行では比較的よくある、校正フローの煩雑さのお話で、エデュプレスでもいくつか近い実績がありましたが、担当者様のご負担を軽減することを意識して、著者の皆様には「事務局」という形で対応させていただくことを提案しました。そのため、制作工程のお話を詳しくうかがい、作業フローをしっかりと確認してから、著者の皆様に失礼がないこと、快く校正作業にご協力いただくことなどを念頭に、当社の体制図や作業においての注意点などをあらかじめお伝えしたところ、ご依頼いただくことになりました。
お客様からのお声
エデュプレスさんにはかなり前から印刷物の制作は数多くお願いしていましたので、制作作業自体は問題なくお願いできることはわかっていましたが、まさか「事務局」対応までしていただけるとは知りませんでした。両方をまとめてお願いできているのが何よりありがたいです。今まで大きな問題もなく、無事論文集が発行できていますので、引き続き良い論文集の発行にご協力いただければと思っています。