【事例コラム】

インフルエンサー200名をご招待する対面型イベント
企画、運営までお手伝いしました!

コロナ禍の収束とともに、リアルイベントや対面型の展示会の開催が増えています。
プロモーションやブランディングを目的として、イベントの主催をお考えのご担当者様もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、SNSにおける「インフルエンサー」の方々をご招待するというイベントの企画・運営をご依頼くださったお客様の事例をご紹介します。

 

【出版社A社様のイベント】

WEBや雑誌媒体で、首都圏を中心としたおでかけ情報を発信するA社様。

A社様がプロデュースするSNS上のコミュニティでは、
読者代表のインフルエンサーの方々が首都圏の最新スポットなどを日々投稿し、
媒体のブランディングや話題作りに一役かっています。

そこで、コミュニティを盛り上げてくれる皆さんに日ごろの感謝を伝えるとともに、
今後の投稿に対するモチベーションアップ、コミュニティのさらなる発展を目的として、検討されたのが今回のイベント。

「インフルエンサーの方々のうち約200名をご招待し、楽しんでいただけるようおもてなしをしたい」というのがA社様のご要望でした。

 

【エデュプレスがお手伝いした内容】

A社様からのご要望を受けて、エデュプレスは、企画から運営、開催当日の対応までワンストップでお手伝いしました。

ご招待するのが、SNSで感度の高い投稿を行うインフルエンサーの方々であることから、
イベント当日の様子を発信した際に、魅力的に見える展示レイアウトやブース装飾をご提案。

また、コミュニティ活動へのモチベーションがアップするような
ステージイベントを実施。台本作成、音響・照明演出などを行いました。

もちろん、会場受付のフローやイベント当日の天候を想定した備品の準備、来場者の方々をスムーズにご案内できる動線等、
基本的な運営計画についても漏れのないようしっかりと確認を行いました。

その結果、ご招待者の皆さまにイベントを楽しんでいただくことができ、
さらにSNSで、イベントやコミュニティのハッシュタグをつけて当日の様子や感想をたくさん投稿いただけました。
SNS上でもイベントの話題でコミュニティが盛り上がり、A社様にはその後すぐに別のイベントへのお声がけをいただきました。

エデュプレスでは様々なイベントについて、今回のように一式でも、部分的にでもお手伝いすることが可能です。

イベント開催をお考えの場合や、イベント企画・運営に関してお悩みがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。